プレスリリース
2024. 01. 16

学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」、「Qubena 教科書×AI コンテンツ」第3弾として「小学校 教科書の練習問題/まとめ問題」を2024年4月リリース 〜各教科書の掲載作品や用語、表現などを使用した教科書準拠問題約28,000問を搭載〜

Press Release

2024年1月16日
株式会社COMPASS

学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」、「Qubena 教科書×AI コンテンツ」第3弾として「小学校 教科書の練習問題/まとめ問題」を2024年4月リリース
〜各教科書の掲載作品や用語、表現などを使用した教科書準拠問題約28,000問を搭載〜


株式会社COMPASS(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 潤、以下 COMPASS)はこのたび、提供する学習eポータル+AI型教材「Qubena(キュビナ)」が、文部科学省検定済の主要教科書に準拠した問題をQubenaのAI機能により個別最適に学べる「Qubena 教科書×AI コンテンツ」の第3弾として、「小学校 教科書の練習問題/まとめ問題」を2024年4月にリリースすることをご報告いたします。本コンテンツは、小学校国語・英語・理科・社会の4教科の、各自治体で採択している文部科学省検定済の主要教科書に準拠した問題を約28,000問搭載しており、各教科書に掲載されている作品や本文を使用した問題や、使用している用語や表現・事例に合わせた問題を搭載し、教科書と同様の並び順・内容で学ぶことができます。知識の定着や理解を深めるための練習問題や理解度の確認ができるまとめ問題を搭載しており、授業や宿題など日々の学習にご活用いただけます。

また、本コンテンツを含む、小学校・中学校の教科書に準拠したコンテンツである「Qubena 教科書×AI コンテンツ」について、1月20日(土)に開催するCOMPASS主催オンラインイベントにて、コンテンツ内容の詳細をご説明いたします。ぜひご参加ください。

GIGAスクールの1人1台端末環境において、さまざまなデジタルサービスの導入・活用が学校現場で進み、教育データの利活用が次なるテーマとして注目される中、COMPASSはこれまで子どもたちの「個別最適な学び」の実現のため、サービスの垣根を越えた連携を通して、子どもたちを中心とした「シームレスなデジタル学習基盤づくり」に取り組んでまいりました。

その中でも、学校教育の主たる教科書とシームレスに接続することは、子どもたちの「個別最適な学び」に必要不可欠とCOMPASSは捉えており、これまで提供してまいりました国語の語彙や漢字、英単語など教科書に準拠した問題に加え、このたび、文部科学省検定済の主要教科書に準拠した問題をQubenaのAIが児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせて出題し個別最適に学ぶことができる「Qubena 教科書×AI コンテンツ」を順次リリースしていくことといたしました。

その第1弾として中学校英語の全教科書に準拠した「中学教科書基本例文」問題を、第2弾として中学校5教科の主要教科書に準拠した「中学教科書単元確認問題」をリリースいたしましたが、このたび、第3弾として「小学校 教科書の練習問題/まとめ問題」を2024年4月にリリースすることにいたしました。
本コンテンツは、小学校国語・英語・理科・社会の4教科(*)の、各自治体で採択している文部科学省検定済の主要教科書に準拠した問題を約28,000問搭載しており、各教科書と同様の並び順・内容で学ぶことができます。知識の定着や理解を深めるための練習問題や、理解度の確認ができるまとめ問題を搭載しており、授業や宿題など日々の学習にご活用いただけます。今後も「Qubena 教科書×AI コンテンツ」の搭載を予定しており、順次リリースしてまいります。
* 算数については、新しく問題の追加はありませんが、すでに搭載されているQubenaの標準版の問題の「教科書の目次対応」により、2024年4月以降、ご利用の教科書と同様の並び順・内容で学習することができるようになります。

<「Qubena 教科書×AI コンテンツ」の特長>

①文部科学省検定済の主要教科書に準拠
文部科学省検定済の主要教科書に準拠した問題が搭載されており、各自治体で採択されている教科書と同じ内容・並び順で学習することができるため、子どもたちにとってより学びやすくなり、また先生にとっても短い教材研究の時間で演習やテストへの活用ができます。

②QubenaのAIによる個別最適な学び
QubenaのAIが児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせて出題するので、教科書に準拠した問題を個別最適に学ぶことができます。


<「小学校 教科書の練習問題/まとめ問題」の特長>
①小学校4教科(*)の主要教科書に準拠
全国の小学校国語・英語・理科・社会の4教科で採用されている主要教科書に対応しています。

②各教科書と同様の並び順・内容で日々の学習で活用できる問題を28,000問搭載
各教科書と同様の並び順・内容で学ぶことができる問題を約28,000問搭載しております。知識の定着や理解を深める練習問題や、理解度の確認ができるまとめ問題を搭載、授業や宿題など日々の学習にご活用いただけます。

③各教科書に掲載されている作品や本文を使用した問題を搭載
国語では単元ごとに教科書に掲載されている作品や本文を使用した問題を搭載しています。

問題例(国語)

④各教科書で使用している用語や表現・事例に合わせた問題を搭載
理科や社会では教科書ごとに使用している用語や表現、事例などに合わせた問題を搭載しています。

問題イメージ(社会)

⑤各教科書で使用している表現・単語のみを扱った、複数技能の問題を搭載
英語では教科書ごとに使用している表現・単語のみを扱った問題を搭載しています。豊富なイラストや音声を収録しており、聞く・書く・読むの複数技能の問題で理解度を確認することができます。

問題例(英語)

<オンラインイベント開催概要>
2024年1月20日(土)に開催するCOMPASS主催オンラインイベント「学習者を中心としたデジタル学習基盤のこれから」のプログラムの1つである「事業者実践事例」にて、Qubenaの開発メンバーより小学校・中学校の教科書に準拠した問題である「Qubena 教科書×AI コンテンツ」についてのご説明をいたします。下記イベント詳細をご確認いただき、是非お申し込みください。

学習者を中心としたデジタル学習基盤のこれから
~教科書×教材 1人1台端末で実現するシームレスで個別最適な学びの環境づくり~
日 時: 1月20日(土)13:30~17:00
◆対象者: 全国の自治体担当者様・学校関係者様
◆参加費: 無料
◆会 場: Zoomオンライン配信(要事前申し込み)
◆申し込み方法: 
 下記の参加フォームよりお申し込みください。
 URL: https://edu.qubena.com/l/968643/2023-12-13/pwxnnq
◆プログラム詳細:https://qubena.com/blog/pr-20240111/
◆主催: 株式会社COMPASS

​​<参考:2023年11月28日発表プレスリリース>
「学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」の「Qubena 教科書×AI コンテンツ」第2弾として中学校5教科の「中学 教科書単元確認問題」をリリース」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000024557.html

<参考:2023年11月7日発表プレスリリース>
「学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」のAI機能で教科書準拠した問題を個別最適に学べる「Qubena 教科書×AI コンテンツ」を搭載」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000024557.html

<参考:2023年9月5日発表プレスリリース>
「学習eポータル+AI型教材「Qubena (キュビナ) 」2024年4月より各自治体で利用している教科書の目次に対応」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000024557.html

◆COMPASSについて URL:https://qubena.com/
AIが児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するAI型教材「Qubena」を開発し、2021年度には小学校・中学校の5教科対応版をリリース。2022年9月にはMEXCBTとの連携を行い、学習eポータル+AI型教材「Qubena」として学習eポータルのサービス提供を開始しました。
現在は全国170以上の自治体、小中学校約2,300校で100万人以上が利用しており、累計解答数は15億件を突破。全国の子どもたちのアダプティブラーニングによる知識・技能の習得を支援しています。
2018年度から20年度まで3年連続で経済産業省「未来の教室」実証事業に採択。また「日本e-learning大賞 経済産業大臣賞」「グッドデザイン賞」を受賞しています。

COMPASSはこれからもQubenaの提供を通して、すべての子どもたちを取り残すことなく「個別最適な学び」を届けるリーディングカンパニーとして、さらなる公教育へのICT普及に貢献できるよう邁進してまいります。