プレスリリース
2021. 08. 19

AI型教材「Qubena (キュビナ)」利用者数が昨年比2.5倍となる50万人を突破 ~「5分間復習」「グループ化」など新機能リリースで「個別最適化された学び」の実現を加速~

Press Release

2021年8月19日
株式会社COMPASS

AI型教材「Qubena (キュビナ)」
利用者数が昨年比2.5倍となる50万人を突破
~「5分間復習」「グループ化」など新機能リリースで「個別最適化された学び」の実現を加速~

株式会社COMPASS(本社:東京都千代田区、代表取締役:小川正幹)はこのたび、提供するAI型教材「Qubena(キュビナ)」の利用者数が昨年9月時点の20万人から、今年度2.5倍の50万人(導入校数1,800校)を突破したことをご報告いたします。また、本年4月のサービス提供開始以降、AIが一人ひとりにあった”復習”問題を出題する「5分間復習機能」、クラス以外のグループで問題配信やスタディ・ログの確認ができる「グループ機能」など、日々サービスのアップデートを重ねており、より多くの子どもたちの「個別最適化された学び」の実現に向けて取り組んでおります。

本年4月より提供を開始した「Qubena 小中5教科」では、小中学校の主要5教科に対応するとともに、一人ひとりの定着度を加味した出題により効果的な復習を行える機能を搭載することで、従来から採用している一人ひとりの習熟度に応じた個別最適化機能に加えて、これまでAIドリルでは弱いとされてきた、知識・技能の定着についても効果的に行うことができるようになりました。

<新機能の紹介>

7月からは新たな機能として「5分間復習機能」「グループ機能」が加わり、児童生徒・先生の双方にとって、より使いやすく、より個別最適に、活用いただけるサービスへと進化いたしました。

今後につきましても、現場の先生方より多くご要望いただいていた、教材研究をより便利に行える機能など、順次新たな機能のリリースを予定しております。

◆新機能① 5分間復習機能(ベータ版)

・ 教科ごとに、5分間でスピード復習ができる機能です。
・ 過去に解いた問題や関連する問題から、最適な問題×効果的なタイミングで、AIが復習問題を出題します。
・ 授業内での活用はもちろん、家庭学習時など、児童生徒自身で復習問題に取り組むことができます。

5分間復習機能 画面イメージ

◆新機能② グループ機能

・ クラス以外のグループでワークブック配信や学習履歴を確認できる機能です。
・ 学年全体、習熟度別グループ、異学年混合グループなど、目的に応じたグループ設定が可能です。

グループ機能 利用例

今後、さらに多くの自治体・学校でQubenaをご利用いただくため、現在AIドリルを含むICT教材の導入を検討されている自治体や学校の担当者の皆さま向けに、「Qubena 小中5教科」に関するオンラインでの説明会を開催しておりますので、お気軽に参加ご検討ください。

COMPASSはこれからもQubenaの提供を通して、すべての子どもたちを取り残すことなく「公正に個別最適化された教育」を届けるリーディングカンパニーとして、さらなる公教育へのICT普及に貢献できるよう邁進してまいります。

<「Qubena 小中5教科」オンライン説明会の開催について>

◆対象者: 自治体の教育委員会、学校担当者
◆内容: 「Qubena 小中5教科」のサービスについてのご説明
◆開催日時:
  8月26日(木) 16:00~17:00
  9月2日(木) 16:00~17:00
  9月9日(木) 16:00~17:00
 9月16日(木) 16:00~17:00
◆申込方法: 以下のフォームよりお申し込みください。
  https://peatix.com/group/7142652/events
◆参加費: 無料
◆注意事項: Zoomを利用したオンラインでの開催となります。

<本件に関するお問い合わせ> PR担当 濱田 (pr@compass-e.com)