プレスリリース
2019. 04. 24

Qubena (キュビナ)を活用した静岡銀行との取り組みが 内閣官房の「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」に選定

Press Release

2019年4月24日
株式会社COMPASS

AI型タブレット教材「Qubena (キュビナ)」を活用した静岡銀行との取り組みが
内閣官房の「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」に選定
〜論理的思考力・理数系教育支援を通じた理系人材・IT人材の育成と地方創生へ〜

 

株式会社COMPASS(本社:東京都品川区、CEO 神野 元基)はこのたび、人工知能型タブレット教材「Qubena(キュビナ)」を活用し、当社が静岡銀行(本店:静岡県静岡市、頭取 柴田 久)と共同で進めている地方創生への取り組みが内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局より「平成30年度地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」として選定されましたことをご報告いたします。

COMPASSは静岡銀行と共に、静岡県が進める理系人材・IT人材の育成に寄与すべく、子どもたちの論理的思考力と理数系学力を養う学習環境の整備を目指し、静岡県内の小中学校へのQubena導入に向けて取り組んでまいりました。

当社は今後も継続してこの取り組みを推進するとともに、子どもたちへの学習支援を通じて全国の地域社会の地方創生や人材育成の取り組みに積極的に貢献してまいります。

 

<静岡銀行の取組概要>
小中学校へのAIを活用したタブレット型教材『Qubena』導入による地方創生人材育成に関する取組
静岡銀行では、Qubenaの活用による論理的思考と理数系教育への効果を期待し、静岡県内の小中学校に導入する啓発・支援活動を実施しており、静岡県が進める理系人材・IT人材の育成に寄与するとともに、郷土愛をもった将来の地方創生人材の育成に取り組んでいます。
具体的には、静岡県教育委員会や静岡県私学協会、ICT 教育の推進に積極的な県内市町などに対して導入の提案を行ったほか、静岡県教育委員会関係者や私立学校の校長などを対象とした説明会を開催しました。
今後も、県内小中学校での実証事業開始に向けた活動に取り組むとともに、実証事業により得られた実績をもとに他の小中学校での導入に向けた支援を続けていく方針です。

<地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」について>
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が、金融機関等の地方創生に資する取り組みのなかから、地方公共団体等と連携している事例や先駆性のある事例などを選定したもので、今年度は、48 の金融機関による 33 事例(複数の金融機関による取組事例を含む)が地域への効果の高い自立的な取り組みとして選定されました。

「平成 30 年度 地方創生への取組状況に係るモニタリング調査結果~地方創生に資する金融機関等の 『特徴的な取組事例』~」
URL:https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/kinyu/jirei.html

Qubenaについて>
AIによるアダプティブラーニングで圧倒的な学習効率を実現
AI(人工知能)を搭載した「Qubena」は、圧倒的な学習効果で子どもたちの「未来を生き抜く力」を育てる学習パートナーです。
生徒一人ひとりの学習中の操作ログや計算過程、回答データを分析することで、つまずく原因となっているポイントを特定し、その生徒が解くべき問題へと自動的に誘導し、効果的で効率的な学習を実現します。
小学校算数・中学校数学・高校数学IAⅡBに対応しており、自社が運営する学習塾では、中学校数学の1学年分の学習範囲を平均28時間で修了します。2018年度は経済産業省「未来の教室」実証事業に採択、さらに、日本e-learning大賞 経済産業大臣賞や、グッドデザイン賞を受賞しています。

<株式会社COMPASSについて> URLhttps://qubena.com/
AI(人工知能)型タブレット教材「Qubena」や、オンライン家庭教師サービス「Qubena Wiz(キュビナウィズ)」を開発、ユーザー数は2万3千人にのぼります。
また「Qubena」のベースとなるエンジンであり、あらゆる学習教材に適用が可能な教育に特化した人工知能型エンジン「COMPASS ENGINE(コンパスエンジン)」を提供しています。
2019年4月には河合塾と共同開発をしたAI型英語4技能教材をリリースしています。

2045年、人工知能が人間の脳を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」が訪れ、現存するほとんどの職業がその名と形を変えると言われています。COMPASSでは、「未来の君に会いにいく」を創業時からのスローガンに、子どもたちが生きる未来を一緒に考え、未来を生き抜く力を育てることを教育理念として活動しています。