オフィスが五反田に移転!COMPASSのオフィスの歴史をふり返ります

10月1日付で、COMPASSのオフィスが目黒から五反田に移転しました!

引越しのお知らせ

新オフィスへ引越しをしました

ビルエントランス

住友不動産西五反田ビルの1階に入居しました

新オフィスの住所は以下になります。

〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-21 住友不動産西五反田ビル1F(JR五反田駅より徒歩6分)
TEL 03-6805-5829

QubenaAcademyと一部の会議室は上大崎オフィスに残りますが、全部署のメンバーが今月からこちらのオフィス勤務となります。
ー軒屋をオフィスに改装したかなりアットホームな目黒旧オフィスと比較すると、五反田の新オフィスはだいぶオフィスらしさ(!)があり、COMPASSもここまで大きくなったのだなぁと社員一同感傷に浸っていました。

本日は五反田新オフィス転居を記念し、今までのCOMPASS創業からのオフィスの歴史を振り返って見たいと思います。

2012年八王子市に学習塾COMPASSを開業

学習塾COMPASS

COMPASSの原点である学習塾COMPASS。AI教材の開発は開業当初予定になかった。

現在はAI型教材Qubenaをメイン事業としているCOMPASSですが、実は創業当時は地域に根差した全く普通の学習塾でした。
というのも、AI型教材を作ることが当初の目的ではなく、COMPASS代表の神野が教育の道に進んだ理由は、子どもたちの「未来を生き抜く力」を育てることがしたかったからです。

これはCOMPASSが今でも大事にしている理念ですが、これを語り始めると長くなってしまいますので、ご興味のある方は、こちらの神野のインタビュー記事を読んで見てください♪

[COMPAS member vol.1]従来の教育のあり方を破壊し尽くす。シリコンバレーで起業していた私が、日本に戻りエドテック(教育×テクノロジー)ベンチャーを創業した理由

開業の2012年当時から、学習塾で勉強を教えながらも子どもたちや親ごさんに「未来はどうなるのか?」「未来を生き抜くために今何を学ぶべきか」を教えていた神野。

しかし、勉強や部活、習い事など、実際に子どもたちは忙しく、未来のことを学ぶ時間がないのが現実でした

そこで学校の勉強をもっと効率化させたい!という想いから学習塾COMPASSを開く傍ら、AI型教材Qubenaの開発を始めたのでした。

Qubenaの前身である「treasurebox」

「Qubena」の前身であるアプリ「treasurebox」

2014年Qubena開発をはじめたシェアオフィス時代

シェアオフィス時代

最初はわずか2人からの開発でした

Qubena(当時は前身のTreasureBoxという製品でした)の開発のため、シェアオフィスからスタートしました。

当時のメンバーは代表と副社長の2人から始まり、4、5人のメンバーだけで開発をしていました。

2015年QubenaAcademyが併設された三軒茶屋マンション時代

オリンピックマンション

QubenaAcademyも新設

メンバーも現在の創業メンバーをメインとした8人に増え、シェアオフィスではなく拠点を構えて本腰を入れて開発を進めはじめました。QubenaAcademyがオフィスに併設され、子どもたちがQubenaで実際に学んでいる環境の横で、リアルな声を聞きながら開発を進めるというCOMPASSらしいスタイルが出来上がりました。

マンションの1室だったので、お風呂をサーバールームにしていました。また、このオフィスもメンバーが増えてきて次のオフィスに移転する前は席が足りずに冬空の下に机を出して作業をしたりもしました。(笑)

そして2016年1月にQubenaをリリース!翌月にはサービス拡大のために広いオフィスへと引越しをしました!

2016年さらに拡大を続け三軒茶屋の駅前ビルに移転

このオフィスには取材や来客もたくさんして頂きました

QuebnaAcademy

QubenaAcademyもオフィス併設を踏襲しながら拡張しました

COMPASSは拡大を続け、前のオフィスに入居してからわずか8ヶ月で三軒茶屋エリア内のさらに広い駅前ビルに移転。QubenaAcademyも前回同様にオフィスへの併設にこだわり、同じフロアにお引越しをしました。

QubenaAcademyは教室らしい教室を初めて持つことができ、ちゃんとしたミーティングスペースもここで初めて設置されました。

このオフィスではオンライン家庭教師付きのご家庭向けサービスQuebnaWizを新しくリリースしたり、テレビや雑誌などのたくさんの取材にきて頂き、「人工知能」という言葉のお茶の間への浸透とともに、AI型教材Qubenaの名前を多くの方に届けていくことができました。

2017年COMPASSのアットホームな社風を反映した一軒家改装の目黒オフィスへ

事業拡大に伴う急速な人員拡大のため、2017年の秋に3階建ての一軒家を改装したオフィスに移転しました。

COMPASSのアットホームな社風にマッチすると思いここへ移転を決めましたが、急速な人員拡大にも関わらず、それよりもさらにメンバーの距離が縮まるような素敵な職場環境でした

テラスでBBQなどもして盛り上がりました♪

このオフィスでは河合塾との共同開発を行ったQubena高校版や月額1,950円という低価格でAI型教材で勉強できるQubenaWizLiteなどのサービスが生まれるとともに、たくさんの塾や学校に導入をして頂き、サービスが急成長しました。

吹き抜けの素敵なオフィスでした

可愛くデザインされたQubenaAcademyはまだ残ります

2018年五反田新オフィスへ

さらなる事業拡大のため、COMPASSは10月1日に新オフィスへ移転しました!

前オフィス移転からちょうど1年。

急速な会社の拡大にCOMPASSの社員自身驚いていますが、子どもたちの「未来を生き抜く力」を育てる教育をつくるために、心機一転、これから一層精進してまいりますので、ご支援の程よろしくお願いします!

 

株式会社COMPASSでは、新しいオフィスで一緒に働いてくれるメンバーを募集しています!少しでもご興味を持ってくださったかたはWantedlyよりご応募・メッセージお待ちしております。

 

前の記事へ
[COMPASS member vol.7]“子どもの頃の自分が感動で...
次の記事へ
2018年度グッドデザイン賞受賞について