ホーム 2018年のCOMPASS。1年の振り返りと納会の様子をお届けします。

2018年のCOMPASS。1年の振り返りと納会の様子をお届けします。

COMPASS集合写真

あけましておめでとうございます。COMPASS 広報担当です。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、もう年もあけてしまいましたが昨年12月末、2018年の納会が社内で開催されました。2018年のCOMPASSの出来事を振り返りながら、納会の様子をお届けしたいと思います。

毎回社員から評価の高いケータリング。今回のテーマは?

前回のオフィスオープニングパーティでは、出張回転寿司で大盛り上がりでしたが、あれから1ヶ月と経たない今回の納会も、みんなに喜んでもらえるようケータリングが準備されました!

オフィスにはに基づいて名付けられた5つの会議室があるのですが、今回は会議室にその名前にちなんだ食べ物を用意しているとのこと…!ちなみに部屋の名前はこちら。
・make(創造)
・venture(冒険)
・wisdom(知恵)
・sincere(誠実)

・courage(勇気)

 
みなさんこの部屋にそれぞれどんな食事が用意されているか想像つきますか??ヒントはこちらです。
・make(創造)→ヒント)作る、ローマ字読みすると?
・venture(冒険)→ヒント)未体験の冒険をしよう
・wisdom(知恵)→ヒント)賢く食べよう
・sincere(誠実)→ヒント)まごころのこもった食べ物といえば?

・courage(勇気)→ヒント)勇気のある人限定!?

正解発表の前に、2018年のCOMPASSの出来事を振り返りながら、納会の様子をお届けしたいと思います!

それでは振り返ってみましょう!

COMPASSが2018年にやったこと振り返り

主要なイベントを時系列でまとめてみました。(※青色は新規サービス・事業開始赤色は表彰や採択

2月
「QubenaWiz」サービス開始
・神野元基の著書「人工知能時代を生き抜く子どもの育て方」が韓国語で出版
3月
世界最大規模のテクノロジーの祭典「SXSW Edu」に出展
4月
FC学習教室の「QubenaRoom」事業を開始
・6億円の資金調達を実施
5月
「高校版Qubena」をリリース
・COMPASSのコーポレートサイトがリニューアル
6月
「EdTECH×GLOBAL Startup Awards」のファイナリストとしてロンドンへ
7月
経済産業省「未来の教室」実証事業社に採択
・麹町中学校でQubenaの導入を開始
「Qubena Wiz Lite」サービス開始
8月
”未来を生き抜く力”を育てる「未来教育」の提供開始
10月
・五反田新オフィスへ引っ越し
「2018年度グッドデザイン賞」を受賞
「日本e-learning大賞経済産業大臣賞」を受賞
「ReseMom Editors’ Choice2018 新たな学び賞」を受賞
12月
中国北京で開催された「GrobalEducationSummit2018」、「国際スマート教育EXPO2018」に登壇・出展
 
このように並べてみると、5つの新規サービス・事業を開始し、4つの海外の大きな展示会に登壇・出展、さらに4つの大きな賞を受賞経済産業省の事業に採択、オフィス移転などなど……
<「これ本当に全部2018年でしたっけ?」というようなビックイベントが目白押しの1年間でした。
 

このようにCOMPASSが1年間駆け抜けてこれたのも、ひとえに応援していただいた皆様のおかげです。本当に1年間お世話になりました。今年もさらに加速して成長していきたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたいます。

サプライズで社長賞を表彰! 

そんな大忙しだった2018年。

納会では今年のCOMPASSを支えてくれた社員の中から、代表の神野よりサプライズで社長賞として特に頑張ってくれてた3名の方が選ばれ表彰されました。(実際には選びきれず、2人+チームで動いている3人を含めた3組5名に!)         

2018年社長賞受賞社員5名

社長賞受賞者とCEO神野(右) おめでとうございます!

人知れず努力をしてCOMPASSを支えてくれた5名の社員に改めて拍手です!

ケータリングの答え合わせ

お待たせしました!もはや、答えはなんでもよくなってきているかと思いますが、ケータリングの答え合わせを一部屋ずつしていきたいと思います!

 

・make(創造)→ヒント)作る・まけ(ローマ字読み)→答え)みんなで巻いて楽しい手巻き寿司

手巻き寿司さえもケータリングで、とっても新鮮で美味しい食材に社員大満足でした!

・venture(冒険)→ヒント)未体験の冒険をしよう →答え)レアなジビエ肉
ジビエ料理

一番手前はなんと、ワニの肉、その他にもダチョウや鹿、イノシシのお肉がありました。

・wisdom(知恵)→ヒント)賢く食べよう →答え)糖質制限ダイエットレシピ

野菜とお肉ばかりのヘルシー料理!健康に気をつけている社員が多いので喜んでくれたのではないでしょうか?

・sincere(誠実)→ヒント)まごころのこもった食べ物といえば? →答え)おばあちゃんが作った(風の)おはぎ

まごころのこもったお菓子といえばおはぎ!という幹事の強い固定観念でお店の方のまごころがこもっているであろう美味しいおはぎが用意されました。(おばあちゃんが作っているかはわかりません)

<・courage(勇気)→ヒント)勇気のある人のみ入室可能!? →答え)閲覧注意の栄養たっぷり昆虫食

あまりにリアルなので写真を小さくしました。 ゴム製のおもちゃだと思ってください。

何問正解できたでしょうか?今回も美味しい料理いただきながら社員全員でわきあいあいと楽しい時間を過ごしました。
納会の様子

このテーブルは大人なワイン会が開催されていますね。

実は年末は家族と一緒に参加していただくのが毎年恒例で、社員のご家族にも参加していただきました。
未来教育のワークショップでQubenaAcademyの生徒たちが作ったVR(バーチャルリアリティ)の世界を体験できるコーナーも設置し楽しみました。
 
納会の様子(VR体験会)

お子さんにも参加してもらって、VR体験会も開催しました。

2019年は気持ち新たに、さらに勢いを増して、よりよい教育環境の創出に向けて社員一同尽力して参りたいと思います。 
引き続き温かいご支援をお願いいたします。

COMPASSで一緒に働いてみませんか?

COMPASSでは、一緒に楽しく働いてくれる仲間を募集中です。この記事でご興味を持っていただいた方は、ぜひ下記リンクからご応募ください。ご応募お待ちしております!現在様々な職種での募集をしています。まずはWantedlyをご覧ください。

 

前の記事へ
新年のご挨拶が「ReseMom.Biz」に掲載されました
次の記事へ
『日本経済新聞 電子版(1月8日付)』にCEO神野のインタビュー記事が...